芝原町老人クラブの莚寿祭 【'17/6/25】

6月25日(日)、『芝原町老人クラブ』三十数人が、多賀大社
へ『莚寿祭』で参拝してきました。
毎年6月に莚寿祭と小旅行をしています。9時半過ぎに多賀大
社に到着です。早朝のため、他の参拝者は数人です。

【多賀大社】

一番のりで拝殿に通されると、健康と長寿を祈願してご祈祷をしてい
ただきました。ご祈祷が済んで、鳥居に向かうとちょうど、30日に行わ
れる『大抜式』のために準備された「茅の輪」が立てていました。
私達は、一足早く「「茅の輪」潜り、暑い夏を乗り切り、「厄除け」をし
ました。この行事は、あちこちの神社でも行われており、荒神山神
社などが有名です。

【茅の輪】

その後、バスで福井武生に向かい、「武生ナイフビレッジ」を見学しま
した。職人さんが、包丁・鎌・はさみ等、多くの刃物を一個ずつ丁寧に
鍛造で作っています。伝統的なものは、昔と変わらぬ手作業です。
私は、家で使う料理用包丁を1本買いました。
美味しい出来ますように・・・。

【ナイフビレッジ見学】

【刃物を鍛造する職人さん】

ナイフビレッジを後して、武生市内の料理旅館「寿屋」で昼食を頂き
ました。小雨で濡れた緑の庭園が、とてもきれいで和みます。案内
板には、『対碧亭』と書かれています。立派な茅葺きの「茶室」です。
江戸時代初め(450年前)に建てられ国登録有形文化財になってい
ます。萱コケの状態から見ると、葺いてからもう50年くらい経ってい
るのでしょうか。年月を感じさせます。

【対碧亭】

帰りは、『鯖江のめがね屋さん&おさかな市場』に立ち寄り、お土産
を買って帰りました。滋賀県民は、行く先々で一番お土産を買うそう
です。皆さん、今日も思い出より、たくさんのお土産でいっぱいです。