東京ディズニーランド旅行 1日目 【'14/7/21】

学校が夏休みに入った最初の週に孫を連れて、「東京ディズニーランド」
に行ってきました。

ディズニーランドが出来た30年前の夏休みに、子供2人を連れて行ってか
ら行っていないので、ずいぶんと変わっていることでしょう。

朝7時過ぎに米原発のに乗り、名古屋駅で「のぞみ」に乗り継ぎ、
東京駅に9時39分到着しました。孫たちは、東京まで新幹線に乗るのが初め
てなのでたいへんはしゃいでいました。
東京からJR京葉線に乗り換え舞浜駅に9時55分に着きました。

【米原駅にて】

まず、駅前の「東京ディズニーリゾート・ウエルカムセンター」へ直行しました。
ここで、今晩泊まる「東京ディズニーランドホテル」にチェックインし、荷物預け
ると、部屋まで届けてくれるそうです。
又、ディズニーランドチケット、園内を走るモノレールチケットも購入できるの
でとっても便利ですね。

それから、歩いてディズニーランド入園口まで行くことにしました。
途中に、「ボン・ヴォヤージュ」と言う名前のおみやげ屋さんがあり、そこでク
ッキーやチョコレートなどを買うと、なぜか孫に「モノレールのおもちゃ」まで買
わされ、おみやげでいっぱいになりました。それで宅急便で自宅
まで送ることにしました。

正面入り口前で手荷物検査を受けて、正面ゲートを入ります。
今日は、学校が夏休みに入ったばかりなので、入園者が多いと思っていま
したが、意外とスムーズに入ることが出来ました。

【正面ゲートを入ったところ、後方がディズニーランドホテル】

ちょうど、前日から来ていた娘夫婦と子供4人と「メインストリー・ハウス」で
合流しました。孫たちは、いつもよく遊んでいるのではしゃいでいます。
昨日は、どしゃ降りの雨でであまり見られなかったようです。今日は、お天気
も良く暑いですが、少し風があり木陰に入ると過ごしやすいです。

【木陰で休憩】

【ポップコーンをバケットに入れてもらっている。】

12時を過ぎていましたが、レストランの予約を13時20分にしていたので、まだ
時間があります。人気のアトラクションは長い行列です。待ち時間が短いアト
ラクションを見てから、「れすとらん北斎」へ行きました。
予約していたのですが、15分程待たされました。みんなで「うどん&てんぷら
定食」をいただきました。
朝が早くてお腹が空いていたので、美味しかったです。

それから、アドべチャーランドにある【魅惑のチキルーム】 アトラクションでハワ
イの鳥たちが繰り広げるショーを見ました。こちらは、ベンチに腰掛けてリラック
スしながら見られ、鳥が歌うのがとても面白いです。

【魅惑のチキルーム建物外観】

そして、15時半にガイドツアーを予約していたので、メインストリートハウスまで
戻りました。
これからガイドさんの案内で「アトラクションツワー」の始まりです。

最初に「スターツワー」アトラクションです。10分程並ぶと中へ優先的に入れま
した。3Dグラスをかけて30数人ずつが に乗り込みます。さー出発です。
座っているベースが揺れてまるで空を飛んでいるようです。全面のスクリーン
に次々と宇宙船や光線が飛び込んできます。大きな音響とその場景に圧倒
させられます。

これは人気のアトラクションの一つで、孫たちはもう一度乗りたいようでした
が次へ行くことにしました。

【スターツワーの建物外観】

【スターツワーへ出発です】

途中、パレードに出会いました。
沿道には、たくさんの見物をしようとする人が座って場所取りをしています。
たくさんのディズニーキャラクター達が乗り物に乗り、お客さんに手を振って
います。前後には、派手な衣装を着けた踊り子が長い列を作って通り過ぎ
ます。
これには、大人も子供も心がうきうきします。とても素晴らしいですね。

【キャラクターの行進①】

【キャラクターの行進②】

【踊り子の行進】

シンデレラ城へ向かいました。ここは、以前来た場所ですが、記憶が余り
ありませんね。

行進を見た後、シンデレラ城へ向かいます。
ここには、30年前に来たようですが、ほとんど記憶にありませんね。

【シンデレラ城】

孫たちが一番来たかったところ、「トムソーヤの冒険」の始まりです。

いかだに乗って向かいの島へ渡ります。
川幅は30m程ですが、そこを蒸気船(マークトーエン号)がたくさんの人を乗
せて横切っていきます。アメリカ西部のミシシッピー川の世界です。
島に渡ると、孫たちは洞窟の探検や樽の橋渡りと走り回って、どこにいるか
わかりません。
ここは、人がそう多くないので、しばらく大人は休憩です。

【島の地図を広げて探検の作戦中です。】

【いかだで島へ渡る。後ろには蒸気船】

【蒸気船が通り過ぎます。】

3時間余り、ガイドをしていただきました。
ここでツワーガイドさんとも別れ、私達は、デリバリーでを買い求め、
夜の「エレクトリカルパレード」が始まるまで、カレーを食べながら待ちました。
辺りがすっかり暗くなるころ、電飾に包まれた衣装の踊り子、乗り物に乗った
キャラクターが達の前を過ぎていきます。昼のパレードと違って夜は電飾の
光でとてもきれいです。このパレードはとても長く続き、飽きさせません。
これが終わるといよいよクライマックスは、シンデレラ城に写し出される絵や
、レーザービーム、と幻想的なひとときが過ぎていきます。
こうして1日目が終わり、興奮状態のままディズニーランドホテルに入りました。

【電飾のパレード①】

【電飾のパレード②】

【幻想的なシンデレラ城】

【ディズニーランドホテル】

明日は、ディズニーシーです。

おやすみなさい。